11月の誕生石(トパーズ&シトリンクォーツ)

11月の誕生石(トパーズ&シトリンクォーツ)


●●●
透き通った輝きが魅力的なトパーズ/
明るい黄色水晶のシトリンクォーツ

トパーズシトリンクォーツ
●●●

宝石名 トパーズ シトリンクォーツ
鉱物名 トパーズ クオーツ(水晶)
和名 黄玉 黄水晶
名前の由来 ギリシャ語の「探し求める=トパジオス」または、インドのサンクリット語「火炎=トパス」が由来 インド原産の柑橘種Citron(シトロン)に見た目が似ていることが由来
青、緑、橙、赤など
モース硬度 8 7
産地 ブラジル、パキスタン、ロシアなど ブラジル、マダガスカル、ミャンマーなど
石言葉 友愛・潔白・希望 希望・潔白・友情
効果 成功へ導く・新たな出会いと関係の前進 金運アップ・円滑な人間関係
お手入れ ぬるま湯に中性洗剤を入れて、柔らかいブラシで優しく洗浄 ぬるま湯に中性洗剤を入れて、柔らかいブラシで優しく洗浄/超音波洗浄。直射日光を避けて保管
その他 シェリーカラーのものはインペリアルトパーズと呼ばれ、トパーズの中でも高値で取引される 同じ宝石の中に紫色~黄色の綺麗なコントラストを見せてくれるものはアメトリンと呼ばれる

11月は良く混同されがちなトパーズとシトリン。黄色のトパーズは良くシトリンに間違われてしまいます。無色や青色など多くの色があり、硬さもあって加工しやすいため、ジュエリーにぴったりな宝石。11月の誕生石のほかにも牡牛座とさそり座の星座石でもあります。
もう一つはシトリンクォーツ。水晶の中でも黄~橙色のものはシトリンクォーツとなります。2月の誕生石で紫色のアメジストと同じ水晶で同じ成分で出来ています。シトリンは11月の誕生石のほかにも5周年の木婚式の結婚記念石にも指定されています。
今回は似た宝石の組み合わせ、11月の誕生石をご紹介します。

▼その他の誕生石について詳しく知りたい方はこちら

1.トパーズ

トパーズの特徴

トパーズトパーズの和名は黄玉。その名からトパーズはシトリンと混同されがちですが、実は別々の宝石です。トパーズはその名を冠した黄色だけではなく、無色・ブルーなどもあり、そしてシェリー酒のような少しピンク・オレンジ色を帯びた色合いのものは「インペリアルトパーズ」という特別な呼称をもちます。
無色透明のものはホワイトトパーズ、青色のものはブルートパーズ。特に深くて濃い青色のものはロンドンの空模様に似ていることから、ロンドンブルートパーズと呼ばれています。
トパーズはかつては日本でも産出された宝石ですが、現在の主要な産地はブラジル・パキスタンやロシア。その他世界各地で産出されます。


トパーズの由来

諸説ありますが、ギリシャ語の「探し求める=トパジオス」に由来しているとされています。その他にも、インドのサンクリット語「火炎=トパス」が由来しているともいわれています。
インペリアルトパーズの由来については、19世紀にロシアのウラル山脈がトパーズの主要な産地であり、そこから採鉱されたピンクの原石をロシア皇帝に敬意を表して命名されました。


トパーズの効果

石言葉は「友愛・潔白・希望」。
成功へと導いてくれると言われているトパーズ。心のモヤモヤを取り除き、ポジティブな思考へと変えてくれるとされています。心に余裕ができ、判断力が研ぎ澄まされ、誠実さから人間関係も良好にしてくれます。
心の平穏を求めている方や、これから何かにチャンレジされる方におすすめの宝石です。


トパーズのお手入れ

トパーズはモース硬度8で硬い石ですが、ある一定の方向に力が加わる(劈開)と割れる可能性があるため、注意が必要です。また、退色や変色する恐れがあるので、熱や日光に長時間当て続けないようにしてください。
基本的には使い終わった後、乾いた布で拭く程度で大丈夫です。 クリーニングする際はコップにぬるま湯を入れて、中性洗剤(食器洗い洗剤)を少し入れます。その後、柔らかいブラシ(毛が柔らかい歯ブラシなど)を洗剤につけて軽く叩くように洗ってください。ごしごしこする様に洗うと、トパーズが傷ついたり、石を留めている爪が浮いたりするので、叩くように洗うのがポイントです。洗い終わったら最後にぬるま湯でトパーズを洗い流してください。
超音波洗浄機の使用は避けましょう。


宝寿堂ではトパーズのジュエリーも多数取り揃えています。ぜひ、宝寿堂のホームページもチェックしてみてください。
▼トパーズのジュエリーはこちら



宝寿堂は大阪の心斎橋にある、ジュエリーショップ。
ダイヤモンドやパール、色石までジュエリーを約1,500点展示しており、手に取ってご覧いただけます。卸発祥のジュエリー専門店で市場価格の半額以下と、お値段もリーズナブル。押し売り等は一切行っておりませんので、ぜひ、お気軽にお越しください。
もちろん、オンラインでも購入いただけますので、ご安心くださいね。

無料で相談・お見積
来店のご予約 >
まずはメールで質問
お問い合わせ >




2.シトリンクォーツ

シトリンクォーツの特徴

シトリンクォーツシトリンの和名は黄水晶。トパーズとよく似た和名ですが、まったく別物です。黄色~オレンジ色の透明度の高いのが特徴です。2月の誕生石のアメジストの和名は紫水晶で、その名の通り、同じ水晶で同じ成分で出来ています。紫色=アメジスト、黄~橙色=シトリンとなります。また、同じ宝石の中に紫色~黄色の綺麗なコントラストを見せてくれるものもあります。これはアメトリンと言われ、天然のアート。現在、非常に人気があります。
産地はブラジルやマダガスカル、ミャンマーなど。アメトリンはボリビアでも産出されています。


シトリンクォーツの由来

インド原産の柑橘種Citron(シトロン)に見たが目似ていることが由来となっています。
和名も黄水晶であることから、非常に黄色のイメージが強い宝石です。


シトリンクォーツの効果

石言葉は「希望・潔白・友情」。
シトリンは金運アップの効果が有名です。人間関係も円滑にしてくれ、商売繁盛にも繋がるとされており、商売をされている方や貯蓄が苦手な方にぴったりな宝石です。


シトリンクォーツのお手入れ

シトリンはモース硬度は7で比較的割れやすく、長時間太陽光にあたると退色してしまう可能性があるので、使用後は柔らかい布で拭いて他のジュエリーと当たらないようにジュエリーボックスに個別保管しましょう。
クリーニングする際はコップにぬるま湯を入れて、中性洗剤(食器洗い洗剤)を少し入れます。その後、柔らかいブラシ(毛が柔らかい歯ブラシなど)を洗剤につけて軽く叩くように洗ってください。ごしごしこする様に洗うと、シトリンが傷ついたり、石を留めている爪が浮いたりするので、叩くように洗うのがポイントです。洗い終わったら最後にぬるま湯でシトリンを洗い流してください。
細かい汚れを落とすために、超音波洗浄機を使うのもおすすめです。


宝寿堂ではシトリンクォーツのジュエリーも多数取り揃えています。ぜひ、宝寿堂のホームページもチェックしてみてください。
▼シトリンクォーツのジュエリーはこちら



宝寿堂は大阪の心斎橋にある、ジュエリーショップ。
ダイヤモンドやパール、色石までジュエリーを約1,500点展示しており、手に取ってご覧いただけます。卸発祥のジュエリー専門店で市場価格の半額以下と、お値段もリーズナブル。押し売り等は一切行っておりませんので、ぜひ、お気軽にお越しください。
もちろん、オンラインでも購入いただけますので、ご安心くださいね。

無料で相談・お見積
来店のご予約 >
まずはメールで質問
お問い合わせ >